GoToトラベルキャンペーンは東京抜き

2020年07月17日

 東京及び全国のコロナ感染者の増加を受けて、国が全国一斉に22日から始めることにしていた「GoToトラベル」の東京発着については、補助対象から外すことになりました。GoToトラベルは国内旅行需要を高めるための対策で、旅行代金を35%補助するほか、クーポン券などでお土産も買えるという観光振興策です。熊本地震の時はこの制度があったために、阿蘇地方などの観光地は本当に助かりました。

 しかし昨日も書いたように、第2波とも言える感染が拡大している中で果たして全国に旅行者が拡散した場合に新たな感染クラスターにならないか、などの不安が予算委員会でも論議されました。政府もかなり考えたと思いますが、東京観光に来たり、東京から他地域へ観光に出かける場合は補助対象にしないという変則スタートになりました。

 今後いろいろと課題は出てくると思います。千葉のディズニーランドに行って、帰りに浅草に寄るのはどうか、東京に入る分だけ補助金カットなのか、東京に一歩でも足を踏み入れたら全額カットなのか、など細かいところは出てくると思いますが、まずは妥当な結論だと思います。もし、この後全国で一気に感染が急増するようなことがあれば、途中で中止なども考えなくてはなりません。

 私は今日熊本に帰ります。こちらは観光どころではありません。選挙区内でも豪雨の被害が出ていますので、先週回り切れなかったところを見て回ります。今回の予算委員会が終わりましたので一段落したいところですが、豪雨被害がある限り、現場を見て、そして政府に働きかける、という往復の作業は続きます。