今日から交渉始まる

2020年06月01日

 今週も緊張の1週間が始まります。今日は野党筆頭との協議です。野党はあくまで今週の集中審議を主張してくると思います。私の方は来週には第2次補正予算が国会に提出されますので、補正予算の審議を急がなくてはならない、と言うつもりです。

 先週末の世論調査では、安倍政権の支持率はまた下がりました。黒川検事長の処分の問題などがその理由ですが、経済対策の中の給付金の交付が遅い、という声も70パーセントくらいありました。政府・自治体は全力で作業をしているのですがどうしても一定の時間はかかります。国民のイライラの表れだと思いますが、出来るだけスピードアップするしかありません。

 そのような状況の中での筆頭間協議ですので、なかなか厳しい1週間になりそうです。先ずは補正予算案に対する審議が第一です。