福岡は元気ばい

2020年03月16日

 一昨日は、福岡市に行きました。息子夫婦と孫2人いますので、熊本のほうの孫2人を連れて顔を見に行きました。九州自動車道はガラガラと思っていましたが、意外と混んでいました。息子の家族が住む団地の公園では、やはり休校となった小学生たちが遊んでいました。そのあと福岡市郊外のスウェーデン家具店に買い物に行ったんですが、こちらは大勢の買い物客でに賑わっていました。
 福岡県は新型コロナウイルス感染者が3人しか出ていませんので、皆さんそれほどの過剰な意識もないようです。20台はあるレジは長蛇の列で、駐車場から道路に出るのにも大変な時間がかかりました。福岡は熊本より元気なようです。全体的に九州は感染者が少なく、熊本も今のところ封じ込めには成功しています。

 熊本県知事選挙が行われていますが、こちらは用心を期して現職の蒲島知事候補は、コロナウイルス対策本部に本部長として常時座りきりで、職務代理者を置かず、選挙カーも出していません。それでいいと思います。選挙が大切ですが、まずは県民の健康を守ることに全力を尽くす、というのが現職知事の責務です。

 県議会議員の皆さんや奥様、国会議員の秘書らが 懸命にこまめに回り、街頭演説などもしていますので、知事及び県職員をはじめとする関係者はコロナ対策に集中していただきたい。まさにチーム熊本による「コロナ対策」と「知事選挙」双方の総力戦です。日ごろの活動の真価が問われます。