今日から新潟、地震の被災地へ

2019年06月21日

 今日から、先の地震で被害を受けた新潟県の村上市などの視察に行って来ます。岸田政調会長を団長に、自民党災害対策特別委員会の今村雅弘委員長と事務局長の私が同行します。私は地元日程の都合で明日の午前中まで。その後山形県の庄内空港より羽田経由で熊本に帰ります。
 熊本地震を経験していますので、被害状況がほぼ予測できます。今のところ、甚大な被害は起きていないとも聞いていますが住民の方々は、今後の梅雨に入っての雨の降り方などによって被害が拡散する恐れがありますので不安で一杯だろうと思います。しっかり話しを聴いてきます。
 昨日は各派閥とも正午から例会でしたが、どこの派閥も解散総選挙が薄らいだという事で気合いの抜けたような会合になったんではないかと思います。
 私の所属する石原派も、ほっとしたような、それでいて、張り詰めていた気持ちがしぼんだやるせなさの不満を野党のふがいなさにぶつける声が聴かれました。
 昨日は午後7時半よりジョギング。赤坂宿舎から浜松町ーレインボーブリッジーお台場ー豊洲ー晴海大橋ー勝鬨橋ー銀座4丁目を抜けて有楽町ー日比谷公園横ー桜田門ー赤坂宿舎のコース。地下鉄に乗ることもなく無事完走しました。スマート腕時計によると、距離16・47㌔、タイム2時間19分13秒、ペース8・27分(1K)、カロリー812C、でした。
 新潟で足の凝りが出そうです。