いよいよ予算委員会開催交渉へ

2019年01月30日

 今日から総理の施政方針演説に対する、各党の代表質問があります。それが終わるといよいよ予算委員会で今年度の補正予算を審議します。ちょうど「毎月勤労統計」の杜撰(ずさん)さが露呈してきた時であり野党にとっては、テレビ中継が入る予算委員会の場は格好の攻撃材料になりそうです。しかし、補正予算は一日も早く通さなくては地方に予算が回りません。私たち与党としては一日も早く成立させることが責務です。
 その予算委員会の開催を巡っての開催日数や質疑時間について今日から理事どうして話し合うことになります。
 最も神経も使う時期であるのに、一昨日から風邪です。だいぶ良くなって来ましたが、まだ本調子ではありません。2日間早く帰って寝ましたが、早く寝床についたからと言って、すぐ眠りに落ちるわけではありません。
 日ごろの用心が大切、ちょっと油断をしたり、自信過剰になると、あとあと大変ということを思い知らされます。