平成15年当選組の同期会

2019年01月31日

 昨夜は平成15年に当選し、同期会として毎年集まっている「グループ15」がありました。平成15年に当選した自民党と保守系無所属は35人。私は当選当時は保守系無所属になります。すべての選挙に当選してきた人は当選6回、民主党旋風が吹き荒れた時落選してそのあと復活した人は当選5回。今現職は15人ほどです。昨日はすでに引退したものや、弁護士をしているもの、コメンテーターで活躍している同期組も合わせて25人ほどが集まりました。
 柴山文部科学大臣や西村官房副長官、加藤自民党総務会長などすでに政権や自民党の中枢で活躍している者もいますが、やはり同期の会は良い。やっかみなどもなく和気藹藹です。
 約2時間、近況報告や今の与野党の現状など思い思いに意見を交わしました。意見が一致したのは今の野党があまりにも弱体で、本気で政治をしようという姿が見えず自民党の批判に終始していることが、自民党にとってかえって油断を生み出す一番の敵である、ということでした。
 今日はまた代表質問の二日目。予算委員会の理事懇談会もあります。現実政治は連日野党との交渉で緊張で一杯です。朝から戦場に向かうような気持ちです。