風邪・インフルエンザでなく、ホッ

2019年01月29日

 昨日は朝から少し頭が重かったため、国会に来て、国会内の医務室に行きました。国会初日、「これから予算委員会もあり、野党と丁々発止のやり取りをしなくてはいけないのに、インフルエンザだったら困るなあ」と思いながら行きました。熱を測ったら37度3分。
 診察を受け「インフルエンザではありません。しかしマスクをして用心してください」と先生から言われたときはホッとしました。薬をやたらと飲み、水分を取り、夜は毛布2枚、掛布団2枚をかけて、午後9時には就寝、朝4時には目が覚め、汗びっしょりでしたので新しい寝巻きに着替え再び眠りに入りました。
 朝起きるとすっきりとしています。あと一日用心すれば元に戻ります。今夜も早く帰って寝ることに心がけます。
 金、土、日曜日の熊本は寒く、屋外と室内の出入りが多かったことと、橋の「渡り初め」で薄着をして寒風吹きすさぶ橋をゆっくりと渡ったことなどが風邪を呼び込んだと思います。
 やせ我慢をすれば必ず報いは来る。年齢は嘘をつかないということを思い知らされます。