ノーベル賞受賞、台風混乱、内閣改造、貴乃花引退

2018年10月02日

 昨日の朝上京しましたが、山手線に乗ると大変な混みようで、そして各駅で時間調整しながら走りましたので、「何かなあ」と思っていましたら台風24号による沿線の線路にかかる被害調査や、運転中止などで混乱していることが後のニュースで分かりました。
 夕方内閣改造で、記者さんたちから「官邸から電話があるかもしれませんよ」と言われていましたが、当選回数的にまだ早い、と分かっていましたので早めに帰って、夕食をつくりテレビを見ていましたら、本庶佑京都大学特別教授のノーベル医学生理学賞受賞のニュースが飛び込んできました。さらにスポーツでは貴乃花親方の引退決定が流れていました。
 ニュースというのは重なるものです。慌ただしい一日でした。
 内閣改造では私達より先に入閣していただきたい、尊敬すべき人が何人かいますが、その方々が入閣されており、大変うれしく感じました。この後、私の役職は何になるか分かりませんが、希望などは言えませんので与えられたものを全力でやりたいと思います。
 地震、台風などが相次ぎ、これからの日本はどうなるのか、と憂鬱な日々が続きましたが、今日は秋晴れ。久々にすっきりした気持ちです。今日からまた、気持ちを引き締めて活動再開です。