体力づくりと体調管理

2017年09月22日

 体力づくりのためにこの夏もかなり走り込み、議員会館内の健康センターで、筋力も衰えないような運動をしてきましたが、いよいよその成果も試される時が来ました。
 選挙はとにかく体力勝負です。選挙カーからの乗り降り、そして支援者に向かって走る走る。声を張り上げての街頭演説、時間を気にしての食事。その繰り返しを朝から夜の8時まで12日間行います。その間には選挙事務所に重要人物の来客、遊説コースの変更などでトラブルも発生しますので、気も使うし体力も使います。
 いつも週2回ほどは、皇居周囲約5キロを宿舎から走っていますので合計7キロくらいの走行距離。
 今週は、走れる最後の週と思いましたので、調整もかねて火、水、木と3日連続で走りました。火曜日は神宮外苑を4週と東宮御所を1週で、約1時間半、水曜日は近くの愛宕神社に行き、出世階段と称されている85段の急階段を3回往復、昨日夜は、海も見たくなりましたので、新橋を抜けて勝鬨橋(かちどきばし)からお台場方面へ約1時間15分、疲れたところでモノレールに乗って宿舎に帰ってきました。
 余り疲労が蓄積してもいけませんので、この後は体調のコントロールに努めます。ドリンク剤や体力づくりのための漢方薬も神頼みで精神的に欠かせません。
 解散まであと一週間、公示まで18日、そして選挙期間12日間のフル稼働。年齢の割には体力もスタミナもあるほうだと思っています。体力、気力、配慮力を徐々に高めながら、進みます。