穏やか

2006年01月02日

・・正月二日は穏やかな日でした。昨年までなら、朝からお客さんが来られていましたが、今年は流石に少ない。女房と長男と三人で残りの雑煮を食べ、後箱根駅伝を見ながら年賀状の整理。
・・特に箱根駅伝は女房との唯一の接点である中央大学の応援。とりわけ女房は小田原の生まれ育ちで、小さい頃から箱根駅伝を見て育っているのでちょっと私達の感覚とは違った入れ込みよう。関東の大学に行っていない長男が面白なさそうにチャンネルを変えると、それはそれはの怒り様。女性は怖い。しかし往路三位でゴールイン。まずまずと思っていると、女房はそうでもないらしく「もっと頑張らなくっちゃ」。そんなに言ってもみんな頑張ったんだ。いいじゃないか。
・・年賀状はみんな、励ましの言葉ばかり。有難うございます。
・・ゴルフの初打ちの宴会に呼ばれ「あとがあるから余り飲むんじゃないよ」と言われ控えめに参加してきました。一日と違いゆったりした二日でした。
・・四日の辻立ち7時40分、立野の三叉路。