プロとして

2006年01月01日

・・皆さん明けましておめでとうございます。昨年は本当にお世話になりました。今年も改めて宜しくお願い致します。
・・今年は大きな選挙もない様です。それだけに一つ一つの問題にじっくり取り組んでいきたいと思っています。特に、今の立場だからできることをやっていきたいと考えています。
・・テーマを設けるなら「地方の再生のためには何が必要か」ということです。東京を中心に都市部は景気が回復してきたようです。しかし、市場経済の強まりとともに中央と地方の格差が広がっていることは事実です。これに地方が飲み込まれてはいけません。「地方再生のカギは何か」を追求したいと思います。
・・農業、中小企業の振興。街づくり、子供の育成と子育て環境の充実、企業誘致、公共事業の増大など色々考えられると思いますが、長期的に見て私たちは何を選択して、どうゆう手法にしたらいいのかを考えなくてはいけません。人口の多い都市部と同じ考えでは通用しない。しっかり勉強して提言したいと思います。

・・昨夜は剣道の越年けいこに行きました。一昨年の31日の越年けいこ以来の剣道です。用心してやりましたが、2-3日してきっと何か症状が出るでしょう。
・・初詣は私の地域の氏神である「窪田日吉神社」とその兄貴分の「住吉日吉神社」。4日には事務所で「大津日吉神社」にお参りしますので、4日間かけて三社参りが実現します。
・・5時からは、朝起き会でした。、会長先生の年頭の辞を聞きました。その帰りに日記を書いています。この後も忙しい。11時走ろう会の走り初め、午後1時は灰塚地区のグランドゴルフ大会そして打ち上げと続きます。もうこのパターンは10年近く続いています。
・・今年も健康維持を心がけ、太り過ぎず、飲みすぎず、コレステロールを減らし、ガンマー何とかも数値が下がるようにします。
・・そして生活者のプロとしての毎日を送りたいと思っています。そのためには時間を大切に、効果的に使う事。そして今年はイエス・ノーをはっきり、ということを心がけます。
・・「今年が良い年でありますように」ではなく「良い年にするように」頑張りましょう。これから、走り初めまで暫く寝ます。おやすみなさい。