地下水涵養

2005年11月12日

私の生れ故郷大津町下町の河川敷でグランドゴルフをしました。ソニーの社員と地元の農家でやりました。実は地下水を使用している菊陽町にあるソニーが、地下水涵養のため上流の私達の地域の水田に水張りを奨励しているのです。一反当りの奨励金を出しています。この日は収穫祭ということで、地元農家とソニーの社員でグランドゴルフをした後、地元の奥さん達の手料理で双方が懇親を深めました。和気あいあいのうちにみんな良い気分になっていました。昨年も行われなかなか良い企画です。
企業と農業の結びつきをもっと積極的にやるべきと思います。農家は農産物を生産する技術と永年の経験をもっています。一方企業は技術革新をする人材と経営手法をもっています。これまで、農業団体側が企業の参入を拒んできました。経営重視でやるので、失敗した時に農地に責任をとらない。農地の荒廃につながる、などの理由からです。
しかし、ソニーなどの誘致企業は地域に責任を持たなくてはなりません。農地を荒廃させることなどは企業の責任として許されないのです。もっと企業を活用する方法を考えなくてはならないと思います。お互い不信感をとる事が必要です。
ところでグランドゴルフは散々でした。なかなか的に入りません。22人中20位。体のバランスが悪くなっているのかなあー。