親子3人

2005年11月13日

久々に長男が帰ってきました。今、女房と2人暮らしです。長女は嫁に行ったし、一番下の次女は東京の予備校。長男が福岡勤務なので、たまにこうやって帰ってきます。久々に夜、温泉にでも行こうということになって私も会合を早めに出て、菊池の温泉へ行きました。
息子はたまに帰ってゆっくりしたいのに、こちらは息子の様子が聞きたいもんだからあれやこれやと次々に聞きます。良くないと思ってもついつい聞いてしまうものです。そんな時は私も経験があるのですが、もううんざりと思います。それでも親というのは勝手なもんで聞いてしまいます。せっかく休息に帰ったんだからと思い、出来るだけ必要以上のことは聞かないようにしました。しかし、こんなにあれやこれやと気を遣うところが親なんでしょうか。それと、普通の家族に戻ったということでしょうか。選挙のとき帰った時は早々に「明日から一軒一軒回れ」と気を遣うどころでなく、こき使っていましたから。
温泉でポカポカ気分になって、湯冷めしないようにと11時に就寝。明日はまた忙しい。