走行距離が大幅に減少

2022年04月26日

 ジョギングは私の数少ない健康対策です。毎月50キロ以上を目標にジョギングをしてきました。目標は毎月ほぼ達成し、多い時は100キロという月もあります。しかし、今月はまだ10キロとちょっと、もう月末の26日というのに、これまでにない走行距離の後退です。

 コロナ感染症対策による飲食の制限が一部解除されたことが大きく影響しています。4月の解除後からは東京でも熊本でも会食の日程が入るようなってきました。週末、地元では近くの熊本空港周辺を7キロほどジョギングしていたのですが、それも不可能になっています。

 後はまとめて走るしかありませんが、無理をして走ると、かえって体調を壊します。「過ぎたるは及ばざがごとし」です。

 ゴールデンウィーク中も予定が入っています。健康管理への危機です。
 走る事による達成感は走る人にしか分かりません。4月いっぱいとその後の連休は出来る限り、夜の会食を避けジョギングに徹したいと思うのですが、環境がそれを許すかどうか不安でもあります。
 とりあえず昼間の国会内、自民党本部や派閥事務所との往復の際、出来る限り歩く事しかありません。