千客万来の一日

2020年11月10日

 月曜日は委員会もなく、政府や国会の行事がありませんでした。このため役所のレクチャーと来訪者の対応に追われました。
 大学時代のマスコミ志望者サークルの仲間で今でも言論界で活躍する友人らが大臣室を訪れたのをはじめとして、全国小売酒販政治連盟の役員の方々も挨拶に来られました。そして地元の県議会議員、さらに過疎の指定を守るための地元町村長と続きました。そのほかにも、様々な活動で大臣室は来客がひっきりなしでした。
 夜は熊本県の知事、県議会の幹部と県選出国会議員の懇親会を兼ねた、蒲島知事の4選と私の大臣就任を祝う会が催され、久々に熊本弁が飛び交う賑やかな親睦会でした。

 今週から第三次補正予算、そして来年度予算編成に向けての動きが本格化します。同時に各県知事や団体の役員の方々の来訪が増えてきそうです。それぞれにしっかりと意見を聴きたいと思います。