台風10号は大過なく

2020年09月07日

 超大型台風10号は昨夜から今朝にかけて九州西部を通過しましたが、目立って大きな被害はなく通り過ぎたようです。しかし、農作物や林業でどのくらいの被害が出ているかはこれからの調査になりますので、今週は台風10号に関しての調査報告なども自民党の災害対策委員会であると思います。

 私の女房も一人では不安だからと、役場が指定した中学校の図書館に避難しました。同じように独り暮らしの女性の方々が3、4人ほど避難されておられ、校長先生や教頭先生も管理に当たってもらい何とか一夜を過ごせたようです。今朝、ラインで元気な姿を送ってくれました。

 これも万全の体制を取っていたからにほかなりません。災害列島日本、これからは常に最悪に備える体制づくりをしていかなくてはならない、と感じました。
 また避難先として、町内のホテルや熊本市内のホテルは満室でした。福岡にも電話して避難先のホテルを探しましたが、これもいっぱいで取れませんでした。今後は安全な建物で、ホテル形式の緊急避難建造物が必要になってきます。体育館や図書館でごろ寝、というのも高齢者の方にはなかなかきつくなります。新たな避難対策にも力を入れなくてはなりません。

 台風が通り過ぎたことで今週は総裁選挙に集中出来ます。今日も選対会議が午後から開かれます。選対として何を訴えなくてはならないか、しっかりと意見も述べる予定です。