今日から初盆回り

2020年08月10日

 今日から8月盆地域の初盆回りを始めました。今年は、コロナの感染防止でお盆の帰省も慎重にという、ことでしたが、実際回ってみても「今年はもう帰るなと言いました」というところもあり、静かな初盆になりそうです。

 今日は2町を回りましたが、この後かなりハードスケジュールで残りの8月盆の市町村を回らないくてはなりません。7月盆の地域もありますが、8月盆が圧倒的に多いようです。明日は自民党農林部会の役員会で、日英交渉の報告や牛の経営安定対策事業(牛マルキン)の計算方式変更などの報告がある予定ですので上京します。コロナの影響で、牛肉の流通が停滞しているとき、畜産農家のためにも初盆回りを中断して、上京し、一言発言しなくてはなりません。

 8月15日のお盆まであわただしい日々が続きます。