第2次補正予算、衆議院を通過

2020年06月11日

 衆議院は昨日、予算委員会の残りの審議2時間を行い、第2次補正予算案を可決、本会議に緊急上程し本会議でも可決して、参議院に送りました。参議院では今日から予算委員会で審議し明日にも成立する予定です。

 これで私の予算委員会筆頭理事としての仕事は8割がた終わりました。あとは、17日閉会予定日までに集中審議を受諾するかどうか、また閉会した場合、閉会後の予算委員会の開催をどのようにするかが残ります。集中審議は、時間的な余裕もなくなかなか開催は難しいと思います。閉会後の審議は、筆頭間でその時々で話し合っていくしかありません。

 今国会中に、令和元年度の補正予算、令和2年度の当初予算、令和2年度第1次補正予算、そして第2次補正予算、と4本の予算を審議しました。なかなか骨の折れる仕事でしたが、面白みもありました。野党との丁々発止のやり取りは刺激的ですが、やはり耳を傾ける価値はあり色々なことを学ばせていただきました。

 これからコロナでの影響はまだまだ続きます。気を引き締めて国会に臨まなくてはなりません。
 6月はまだ走っていませんので、まずはランニングから始めて気持ちを和らげます。