自民党本部はすでに緊急事態状態

2020年04月02日

 自民党は今日から、政調会の各部会や議員連盟の各会合を中止しました。派閥の会合や団体との意見交換もありません。朝8時から党本部はいつも往来が激しいのですが、今日から何もありません。今朝、党本部行っていませんが、たぶんガランとしていると思います。

 メディアも、いつ非常事態を宣言するのだ、という論調になって来ました。政府は経済的打撃や非常事態が持つ拘束力の弱さなどを考えて、まだ控えているのだろうと思いますが、医療現場から医療崩壊の前に非常事態を宣言してほしい、という声も上がって来ました。何とも重ぐるしい雰囲気が連日続きます。

 地元からは、もう帰ってこなくていい、という電話もありましたが、一つか二つ必ず陳情や行事がありますのでこれは帰らなくてはなりません。しかし、非常事態の宣言となると今後、地元との往復もどのようになっていくのは想像がつきません。

 自分をコントロールして社会をしっかりと維持していく、という難しい作業が始まります。