東京オリパラの年スタート

2020年01月02日

 あけましておめでとうございます。令和2年のスタートです。国家的行事では東京オリンピックパラリンピック開催、3月は習近平国家主席が国賓として来日する予定です。毎年続く災害に対して今年はどのようになるか、温暖化が続く地球であるだけに気になるところです。
 昨年は正月を東京で過ごしました。平成最後の年という事で、天皇皇后両陛下に対してお年賀の儀が国会議員に与えられていますので、夫婦で行きました。3日には東京の高尾山に登っています。毎年それぞれに考えながら過ごしてきたんだ、と改めて思います。

 今年は一昨年までのように、午前零時に窪田日吉神社で、初詣での方々を迎え甘酒を振る舞いました。参拝者が一段落した後、0時半くらいから、兄弟神社である「住吉日吉神社」(菊池市)「竹迫日吉神社」(合志市)に3社参りに出かけ、帰ったのが午前1時半、3時間ほど眠り、5時には実践倫理宏正会の朝起き会である「元朝式」に出席、挨拶をさせていただき、帰宅が6時半、また3時間ほど睡眠をとりました。
 
 糖尿病で入院している中学時代の同級生が「足の指を切らなければいけなくなった」と暮れに泣くようにして電話してきましたので、見舞いを兼ねて励ましに病院へ、いつもは陽気な奴ですが、かなりしおれていました。「夜眠れない、精神的に安定しない」とも言っていました。今後も時々顔をみせたいと思います。

 正午からは山鹿の後援会の方のお宅で毎年新年会ですので、お邪魔をしました。女性も含めて何人か来られましたのでついついまた、飲みすぎました。正月だから許してもらえるかなー。

 自宅へ帰ったのが午後4時。それから死んだように眠り込みました。起きたのが午後7時過ぎ。外出していた女房と娘が帰っていました。

 今年の元旦はざっとこのようなところです。年末に書いた、あらゆる分野に興味を持ち、果敢に挑戦します。新たな世界や自分がまた見えてくるかもしれません。

 今日は走り初めをしたいと思っています。昨年3月からデジタル腕時計で走行距離を測り始め、3月から12月までの走行距離は707・88㎞、ひと月平均70・7㎞でした。今年は月平均80㎞を目指し年間1000㎞走りたい。
 少しランニング病になって来たかな。