故園田博之先生の命日

2019年11月12日

 昨日、11月11日は故園田博之先生の命日でした。昨年11日の朝、園田先生の秘書から電話があり今朝亡くなられました、という知らせを受けました。それから葬儀、そして地元でのお別れの会などが行われましたが、あれからもう1年が過ぎたかと思うと、時のたつのは早いものです。
 昨夜は園田先生にお世話になったメンバーと赤坂で思い出話にふけり、故人を偲びました。私たちにとっては、やはりお師匠さんでした。あの政治感覚や人をまとめる能力は、ずば抜けたものがあったと思います。私たちもそれらを見習いながら、今後も難題に立ち向かっていかなくてはならないと、改めて思いました。
 また一昨日は、元衆議院議員の北口博先生の葬儀でした。私が国政に初挑戦したときに大変お世話になり応援していただきました。大学の先輩でもあり、こちらにもいろいろと教えていただきました。お礼の意味を込めて弔辞を読ませていただきました。
 お世話になった政治家が亡くなると、寂しいものですが、それぞれに学ぶものがあり、それを少しでも自分にも身につけなくては、と自らに言い聞かせています。
 多くの先輩方の功績や志を糧に、また、一日が始まります。