菅原経済産業大臣の辞任

2019年10月25日

 菅原経済産業大臣が辞任されました。菅原さんとは平成15年の同期当選で、お互いに2世議員ではないという事もあって、気が合い、また石原伸晃議員が自民党の総裁選挙に出られた時、共に選対本部の中で活動した間柄でもあり、時々一緒に飲みに行っていました。真面目な人間で仕事も一生懸命でした。早稲田実業高校の時は硬式野球部で、都道府県議会議員野球大会の時は顔をあわせたこともあります。
 昨夜も、菅原さんに電話して、「いろいろ苦しいだろうけど頑張ってね」と励ましたばかりでした。本人も「がんばる」と言っていましたので残念です。
 選挙とカネの問題は私たちが一番注意しなくてはならない問題です。菅原大臣には、今後反省すべきところは反省してまた出直してほしいと思います。能力的にもこれで終わるような人物ではありませんので、頑張って欲しい。
 そして私達にも今回の件は様々な示唆を与えてくれました。十分に注意しながら活動して参ります。