初めてのラグビー観戦

2019年10月07日

 昨日は熊本の陸上競技場で、ラグビーワールドカップ1次リーグ戦の試合を観戦しました。ラグビーの観戦は初めてです。試合は1次リーグC組、フランス対トンガ。会場は3万人収容ですがほぼ満席。異様な盛り上がりでした。早めに行って何かグッズを買おうと思ったんですが、長蛇の列で買うのはあきらめそのまま座席に行きました。県内の政財界、マスコミ界、日本のラグビー役員関係者らが座っておられました。熊大出身の女優・宮崎美子さんも近くの席に座られました。
 2メートル近い大男ばかりです。しかも全身筋肉質。体を見ただけで迫力があります。そして午後4時45分キックオフ。テレビで見るのも分かり易いんですが、ナマの試合はまたスピード感と迫力が違います。
 試合はフランスの一方的な試合になるかと思ったんですが、トンガが粘りを見せ後半に得点を重ねましたが、前半の失点が響き、23対21の僅差でフランスが勝ちました。フランスは6000人の応援団が来日しているとか。フランスが攻撃に移ると大歓声が上がっていました。やはりナマは良い。
 興奮冷めやらぬ中に、試合後、熊本空港に急ぎ上京便に乗りましたが、機内もラグビー応援団の帰りで満席でした。きっと日帰りでラグビーだけを見に来られたのでしょう。経済効果は計り知れません。
 国会は今日から代表質問。私には予算委員会の開催で与野党の折衝が今週も続きます。