安倍政権の内閣改造

2019年09月11日

 昨日は内閣改造、党役員人事の内示の日でした。一応閣僚入りの候補者に上がっていましたので、議員会館の私の部屋は記者の方が出入りし、夕方からは記者の方たち6人くらいと一緒に電話が来るかどうかを待ちました。しかし結局電話が来ることはなく、すべての人事が決まりました。
 私も多少は残念な気はしますが、それはそれ。いろいろな事情がそれぞれにありますので、しっかりと次の仕事に向け頑張っていきたいと思います。
 人事はサラリーマンの記者時代から幾度となく経験していますので感覚は分かっています。大切なことは「結果に一喜一憂しないこと」「どんな結果でもしっかりと受け入れて、その場、その次で全力を尽くす事」「人事というのはいろいろな思惑も絡んでいるけれど、大筋間違ってはいないこと」などを学んでいますので、その学習通りに今後も進んでいきます。。
 今回もまずは昨日で終了。今日から新たに次に向かって全力疾走です。ただ地元ではいろいろな方々に心配をかけた分だけ申し訳なく思いますが、地元はまだ熊本地震から復興途上であり、これらを含めた地元案件が目白押しです。これまで以上に全力を尽くしていきます。