参議院選挙の公約づくりへ

2019年03月14日

 やがて統一地方選挙、各地では県議会議員選挙などが行われますが、7月は参議院選挙です。政調会長代理としてその公約づくりに入ることになりました。
 特に今回は野党が統一候補を出しますので、なかなかの難敵です。野党は自民党批判の公約をつくって来ます。わが党は現在の日本をいかに良くしていくかという視点で、各分野ごとにきめ細かな公約が必要です。全国一律の公約と、その地域によって環境は様々ですので、各地域ごとの公約をつくります。政調会の公約づくりの事務方に指名されましたので、さっそく来週から自民党の各部会と話し合いながら、作業に入ります。
 農業分野や防災分野を担当することになると思いますが、候補者の当落がかかっています。重要な任務です。しっかりと現状を分析しながら、次の時代に何が必要かを考え公約づくりの作業を進めます。