国会の召集日近づく

2019年01月21日

 国会は今月28日からと決まりました。今回の国会は、参議院選挙の投開票日が決められていますので延長することはできません。それだけに国会運営に当たるものは神経をとがらせています。
 提出法案の数は最小限度にしておかなくてはなりません。野党とトラブルになるようなことはできうる限り避けなくてはなりません。不祥事が途中で起きないように気を付けておかなくてはなりません。
 特に国会最初の予算委員会でつまずけば、その後の国会日程に与える影響が大きくなり、法案や予算の成立がずれ込むことも考えられますので、理事を仰せつかっている私としては緊張します。
 自民党の政務調査会などがあるため昨日の最終便で上京しました。私が上京するのを見計らって、各省庁からの今国会に提出する法案の説明が待っています。今日もそのレクチャーに追われそうです。
 まだまだ地元の新年会が残っており、一方で、統一地方選挙が近づき、県議選や各市町長選挙候補予定者の事務所開きや決起集会が開催され、私自身が出席しなくてはならない場面が数多くあるのですが、こちらになかなか出席できないことになります。
 国会だけでなくこちらも心配の種です。