委員会の質問は終わったが・・

2018年12月12日

 昨日は農林水産委員会での質問でした。畜産農家、特に酪農家の家族経営にもっと畜産クラスターなどの支援をして欲しい、という趣旨の質問をしました。これで今年の国会はほぼ終了です。来年度の税制改正も一段落しました。
 あとは来年度の予算と今年度の2次補正予算が残っています。これから各自民党の部会が開催され、20日過ぎまでは、要求に対する回答額などで忙しいと思います。そして派閥の総まとめも事務総長としてやらなくてはなりません。今年は自民党総裁選挙もありましたので反省会を開き、また来年に備えます。
 今日は、故園田博之先生の天草でのお別れ会です。明後日は私たちが主催して、いわゆる大陸でのお別れ会です。上益城郡嘉島町で午後1時30分から開催の予定です。その弔辞も読むことになっていますので、昨夜遅くまでかかってやっと書き上げました。これから推敲します。最後の言葉ですので万感の思いを込めて読み上げたいと思っています。