今週の忙しさは来週も続くのか

2018年11月30日

 今週は特に忙しい一週間でした。来年度の税制改正や2次補正予算案、さらに来年度の当初予算案に向けての議論が一斉に行われました。
 国会の委員会も農林水産委員会が月曜日から水曜日まで、更に本会議も深夜国会があり、昨日も漁業法の採決で1時間15分の本会議が開かれました。
 全国町村長会など全国規模の大会が来年度の予算を見据えて東京都内で次々に開かれ、地元から議長や町村長、農業委員の方々がお見えになり夜は懇談をしました。午前の部、午後の部、夜の部と我ながらよく体がもつもんだと思いました。
 お陰で1メートルも走れず、一週間に一度は近くの日枝神社に参拝に行くのですがそれも行く暇がありませんでした。
 しかし、今週で全国規模の大会は終わります。法案も外国人労働者の入国枠を広げる「出入国及び難民認定法案」など主だったものは衆議院を通過して来週は参議院の週になります。
 来週は少しはゆっくりできるのかなあ、と思いますが、税制改正作業は来週からが山場です。今年の駆け込みで様々な部会も自民党本部で開かれます。まだまだ、師走に入っての仕事は続きそうです。