台風24号が心配

2018年09月28日

 台風24号が沖縄から、九州に向かっています。そして本州を縦断するようなコースを取ることが予想されています。熊本にとってこの時期のこのコースが最も大きな被害が出る台風です。最悪のコースを通るかもしれません。
 時期的には稲刈り、秋の味覚の果樹が出荷を迎えようとしています。農家にとっては最も大切な時期です。
 中学2年のころだったと思いますが、第2室戸台風という台風が襲来して、有明海から熊本市内に上陸して、阿蘇方面を通り、室戸岬を通り、大変な被害を与えていったことを覚えています。あの時おふくろと布団にくるまり、ガタガタと揺れる自宅で、ただただ通り過ぎるのを願ってた恐ろしさがよみがえってきます。それと同じようにならないことを祈るしかありません。
 私の自宅も、実家も熊本地震で傷んだ屋根やトイ、門などを、やっとの思いで修復したばかりです。これでまた台風でやられたんではたまりません。
 熊本へは明日の早朝帰りますが、地元では台風対策に追われそうです。まず自宅の戸締りと目張り。実家は大きな古い家ですので手の施しようがありませんが、雨戸を閉め、門も閉鎖してなんとか持ち堪えるようにはしておきたいと思います。