自民党総裁選挙開始

2018年09月11日

 昨日は自民党本部の8階ホールで、総裁選挙に立候補した安倍、石破両候補の演説会がありました。それに先立ち1階で安倍候補を送り出す会が開かれ、安倍総理が「6年前ここで送り出す会を開いた時は本当にショボいものでした」とあいさつされたのが印象的でした。今でこそ多数を占める安倍陣営ですが、6年前の立候補の時は、石破、石原の争いと言われ安倍さんは3番目と予想されていましたので、本当にわずかな人数での船出で、陣営も一か八かの勝負だったんだと思います。その時の気持ちが、陣営の結束力に、今につながっているのか、と改めて感じたところです。
 演説会は私たちは双方ともいつも話しを聴いていますので、驚くものはありませんでした。石破さんが笑顔をつくり終始ソフト路線だったことは、よくよく考えられた末でのことだったと感じました。
 いよいよ20日投票までの選挙戦。お互いに正々堂々と戦っていきたいものです。