今日から国会は本格質疑

2016年01月06日

 4日の開会、そして昨日は閣僚の伊勢神宮参拝と一種のイベントが終わり国会は今日から本格的な質疑に入ります。まず2時間50分の代表質問が午後からあります。財政運営や総理の外国訪問、日韓慰安婦問題、景気対策などに対しての与野党からの質問です。特に野党からは、参議院選挙を控えているだけに厳しい質問になると思います。
 しかし今のところ野党がそれに対する対案を持っているとも思えません。株価が下がったとはいえ、一般的には景気は順調です。経済路線としては今の路線を継続し、その精度を上げることによって、いかに地方まで景気を広げられるかにかっていますので、質問されてもなんら恐れることはないと思いますが、国会ですので何が起きるか分かりません。何事も慎重に謙虚にという姿勢が求められます。
 昨日は今国会に備えて2時間超、走りました。赤坂の宿舎を出てレインボーブリッジを渡り、お台場から豊洲・築地・銀座にかけて一周しましたが、築地に来ると一番せりで競り落とされた1400万円のマグロを食べるために「すしざんまい」の前は長蛇の列でした。東京は平和で景気もそこそこです。後はやっぱり地方です。