挑戦と今年の流れ

2016年01月05日

 昨日は自民党の仕事始めがあり、その後国会の開会でした。仕事始めでは安倍総理が「挑戦の年」と高揚した気持ちで述べられました。「一億総活躍社会」や「地方創生」「経済の好循環」「TPP対策」などかなりキャッチフレーズが並んでいますので、それらに向かっていくという意味だろうと思います。また憲法改正への挑戦の意味もあるのかもしれません。
 更に挨拶の中では「国会で何が起きるか分からない。そのときの準備も怠りなく」と同日選挙を匂わせるような言葉もあり、「とにかく緊張感を持って、気持ちを高めよ」と言いたかったんだろうと思います。それにはしっかり応えて行きたいと考えています。
 しかし昨日は中国経済の不安定化で株価が世界的に下落しました。イランとサウジアラビアが貿易をはじめ関係を断絶しました。イスラミックステーといわゆるISのテロ活動も不気味です。リオデジャネイロのオリンピックがかすみそうな幕開けでもあります。
 やはり全てにわたって油断は許されない。何時何が起きてもいいような備えは本当に大事な年になりそうです。