国会はやっと正常に

2012年11月09日

 国会は、民主党が予算委員会を開かないという姿勢をとってきましたが、国会を開会して予算委員会を開かなかった例はほとんどないため、各野党が一斉に反発していましたが、やっと来週2日間開くことになりました。これで正常な国会に戻ることになります。
 来週は月、火曜日が予算委員会、水曜日が党首討論、そして木曜日に本会議となります。赤字公債特例法関連予算が可決成立することになりそうです。
 予算委員会でどのような論議が展開されるか、党首討論では今回は小沢党首も登場します。話題満載、攻めどころ一杯の論議になりそうです。同時に国会は緊迫し、解散含みになってきました。