政治論議談論風発

2012年11月08日

 昨日はアメリカ大統領選挙で、バラク・オバマが再選されました。私はアメリカの経済状況から、中間層や弱者に手厚いオバマより、経済力で引っ張り上げるイメージのあるロムニーが予想以上に善戦するのではないかと思っていましたが、予想は外れました。
 アメリカはまだまだ弱者救済や社会のシステムを改革していくことを望んでいるようです。
 夜は高校の東京の同窓会の定例会でした。久々の出席です。政治論議に花が咲きました。やはりみんな今の日本の政治に不満を持っているし一過言持っています。昨日は同窓生ばかりと会って耳に痛いこと、なるほどと思うこと色々な話を聞かせていただき参考になりました。最近ともすれば国会対策に追われ、目先の国会運営に目が行きがちですが、やはり基本は選挙区だけでなくいろんな立場の方の意見を聴くこと、と改めて教えられたところです。