ハンセン病療養所自治体との話し合い

2010年12月01日

 国立のハンセン病療養所が全国に13あります。所在する自治体数では12です。国会議員のハンセン病議員懇談会と所在自治体の首長さんとの話し合いが初めて開かれました。

 これは今年の7月熊本の合志市で全国のハンセン病養施設がある首長さんが集まられたとき、「療養所の将来構想をどうするか悩んでいるけれど国へのパイプがなかなかない」ということでしたので、「それでは私たちのハンセン病議員懇談会と一度話し合いましょう」ということで私のほうで準備をやり、今日の日を迎えました。

 12の自治体の会長である東村山市の市長さんら、全ての自治体から首長や代理の方が出席され話し合いとなりました。時間は40分ほどと短かったんですが有意義でした。初めての懇談会で今後につながればと思います。