再び今週はどうなる

2010年11月08日

 熊本ではTPP反対集会、日曜日が大安吉日でしたので結婚式が3件、更に政治報告会、秋の収穫祭、河川の感謝祭、農業用水路の清掃と多忙でした。

 どこに行っても「日本はどうなると」の声です。ビデオ流出、日中、日ロ関係、貿易の自由化による国の形の変化など先行きに対して皆さんが不安を持っておられました。加えて八ッ場ダムの建設中止は民主党の一丁目一番地だったんですが、これも撤回されました。

 余りにも変化が激しすぎ、落差が多すぎ、手法が稚拙です。今週は月曜日から予算委員会。激しい批判を野党としてはせざるを得ません。今週の国会はどうなるか、五里霧中です。

 かといって自民党の支持率が急速に上がっているわけではありません。そこは私たちも何故か、と言うことをしっかり検証していかなくてはいけないところです。