どこも大変

2009年11月09日

 青森のりんご農家も大変でした。りんごの安値、更に雹(ひょう)の被害など農家はどの地域も大変です。稲刈りが終わった田んぼには水がたまっていました。青森は単作。これから雪に埋もれて田んぼはそのままになります。やはり北の国は厳しい。そこにいくと九州は二毛作。いろんなものが出来ます。もっと工夫の余地があるのかもしれません。

 昨日は鹿本地域のマラソン大会に出ました。いつもは5キロですが、選挙も終わって体重のリバウンドが激しいので10キロにしました。やはりきつかった。1時間と7分ほどかかりました。もう一度練習をしなくてはいけません。後ろを見たらほとんど走っている人はいませんでした。しかもふくらはぎが痛くなりました。やはり体重です。一キログラム減らしたいんだけど、だんだん難しくなってきました。

 国会はいよいよ今週から委員会が動き出します。私は文部科学委員会の理事。明日早速、理事会が開かれ委員会がスタートします。