役所と言う所は

2008年08月07日

 昨日は5時40分から官邸で総務大臣政務官の辞令交付。福田総理、町村官房長官らが居並ぶ中、任命書なるものがうやうやしく手渡されました。その後閣僚が写真に写るあの場所で写真撮影。そのまま車で総務省です。玄関には事務次官以下役所の方が拍手で出迎え。そして大臣室に挨拶に行って担当を言い渡されました。私の担当は年金監督や行政改革、統計管理など旧総務庁の持分。特に年金問題は難しそう。
 その後役所の方々と顔を合わせ、懇談会をしましたがまだまだ、誰が誰やら、何がなにやら全く分かりません。これからじっくりと勉強していきたいと思います。
 しかし選挙も近い。あまり役所の勉強ばかりとは行きません。この辺が難しい所。しかし役所に入るのは初めてですので、どんな所かまず、知っていきたい。「和して同ぜず」の気持ちが必要かな。今日も朝から引継ぎも含め忙しい一日になりそうです。夜は阿蘇でミニ集会ですのでまた熊本に帰ります。
 朝、旧知の大西県議から電話があり「自分を見失わないように。何が大切か分かっていますね」と釘を刺されたところです。当面は肩肘張らずに自然体でいきます。