浪人生活

2006年03月31日

 二年間東京で、目指す大学に入るため浪人していた次女が帰ってきましたので、久々に三人家族となりました。しかし、一週間もすればまた東京で今度は学生生活ですので、女房と二人暮らしに戻ります。
 目標の大学を目指して、二年間頑張りましたが、今回は二次で不合格。私立に行くことにしました。しかし、どこに行こうと人生の目標は一つですので頑張ってほしいと思います。長女も長男も自分の、合格しそうなところを選んでストレートに学校に行きましたが、次女は二年間の挑戦。決して無駄ではなかった、というものにしてほしいと思います。熊本にいる間、せいぜいゆっくりして、鋭気を養わせてやろうと思います。
 しかし、今の若者若いのか、年寄りなのか分かりません。「どうやって過ごしたいか」と聞いたところ、「焼肉を食べたい。そして温泉に行きたい。更にマッサージをしてゆっくりしたい」とうこと。焼肉までは理解できますが、若い者が温泉とマッサージとは・・。
 明日から四月。早いものです。この前年が明けた、と思ったんですがもう新年度。浪人生も我が家では、私ひとりとなりました。しかし、娘の二年に比べるとまだ半年です。これからが正念場です。今のような毎日で、必死にもがきながら、「あの時は苦しかったけど、早いものだ」という思い出にふけられるよう頑張らなくては、と思っているところでーす。