今年の日程すべて終了

2021年12月30日

 30日(木)今年のすべての日程を終了しました。朝から、しめ縄や鏡餅を飾り付け、神様・仏様に新年の花や榊を捧げました。散髪にも行き、空港周辺でランニングもしました。本来なら大みそかに剣道の越年稽古があるのですが、昨年に引き続きコロナにより中止です。

 今年も中身の濃い一年でした。2月には新たなポスト「孤独・孤立対策担当大臣」を命ぜられました。地方創生担当、少子化対策担当、さらに障害者対策担当、交通安全対策担当など多くの担当を担い、10月までの一年ちょっと大変な勉強をさせていただきました。今後に生かします。

 自民党総裁選挙では河野太郎さんを支持し、事務総長として働きましたが敗戦、総裁選挙の難しさを思い知りました。そして解散総選挙。多くの皆さんのご支持で7選を果たさせていただきました。選挙後は党務で連日忙しい日々を過ごしています。

 また石原派の石原伸晃会長が選挙で落選されるという思いがけない結果で、石原派から森山派に衣替えしました。メンバーは7人ですが、今後は事務総長として派閥の運営に深く携わることになります。今後少しでも多くの議員に加入していただくための活動をして参ります。2022年は派閥の命運をかけた年になります。緊張感でいっぱいです。

 地元では、コロナがいったん収まり、少人数での年末懇親会もいくつか開催されました。しかしオミクロン株には来年も十分に注意していかなくてはなりません。

 健康を維持し71歳の誕生日も迎えることが出来ました。70代というのがウソのようです。まだまだ若いとは思っています。しかし良きにつけ悪しきにつけ、どこかに年齢は出てきます。

 気持ちは若く、これからの夢を実現させるために活発な活動を続け、仲間を大事にして来年も目標に向かって進んで行きます。

 1年間お世話になりました。有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。