人間ドック結果良好

2020年12月28日

 26日の土曜日は、熊本に帰り、行きつけのクリニックで、半日の人間ドックに入りました。県議会議員時代から通うクリニックで先生が私と同じ年齢。熊日時代の同僚から紹介されてい通い始めたのが始まりです。

 ドックは今年3月初めにも入り、検診を受けましたが、その時は大腸にポリープが見られるが良性で、あまり心配はいらないでしょう、という診断でした。しかしその後気にもなるので、今回の検診となりました。

 まだ血液検査の結果は出ていませんが、当日の胃や大腸の検査では前回とほとんど変わっていませんでした。ポリープは大腸の肛門から10センチくらいのところに出来ており、大きさも変わってませんでした。今回も心配はない、という事ですが、今後どうするかは改めて考えます。

 やはり、行きつけのドクターは色々と気軽におしゃべりできるし、年齢も一緒だと考え方も似て来て話も弾みます。なにより先生が私の体を十分ご存じですので、小さいことでも相談でき、頼りになります。気分がすっきりした気持ちで日曜日の上京になりました。

 今日28日から来年まで巣籠です。公式行事では一日に宮中に参内します。暴飲暴食をしないで、適度に運動をして、あとは読書三昧で過ごそうと思います。昨日、前から読みたいと思っていた、東大薬学部教授の池谷裕二さんのエッセイ集を買ってきました。静かな年末年始の幕開けです。