国会終了後の月曜日、ひと休み

2020年12月08日

 月曜日は、普段はこの1週間の様々な行事の説明など一日のスケジュールが詰まっているのですが、7日(月)は国会も終了し、待機児童解消の次期プランの財源確保や高齢者医療の2割負担などで解決の見通しがついていないことから、かえって静かな一日となりました。

 75歳以上の高齢者医療の2割負担をする年収の上限を170万円にするか240万円にするかで、自民、公明間の話し合いがつかず、同時に厚生労働省と私の担当である、待機児童解消の財源確保についても、膠着状態が続いています。

 来年度の予算編成作業が社会保障で大詰めを迎えています。月曜日、束の間の一休みですが、決着を待つというのもなかなかしんどいものです。