野党、昨日も一時退席

2020年02月20日

 衆議院予算委員会は後半戦になり、やはり荒れ気味になって来ました。昨日も野党質問の中で、政府側が以前の答弁を撤回したことで、政府の言う理屈のつじつまが合わなくなった、として退席をしました。
 その都度与党筆頭の私が野党国対室に行って、「戻ってきてください」と呼び込みをしなくてはなりません。昨日は野党から「政府の答弁のつじつまがなぜ合わないかを文書で出すからそれに対しての政府の答弁の用意ができたら出席する」と言われ、文書ができるまで私が待ち、その文書を政府側に届け、答弁の整理ができた時点で出席して委員会再開となりました。
 
 なかなか穏やかな質疑とはいかないものです。今日も一般質疑7時間があります。何が飛び出すかわかりません。一挙手一投足に気を使いながら、委員会が止まらないようにしていかなくてななりません。
 四方八方への目配り気配りが欠かせません。