今日から地元日程

2019年12月28日

 昨夕、地元に帰りました。正月を挟んで当分は熊本です。年内は忘年会が続き、例年通り、元旦午前零時には地元氏神さまの窪田日吉神社で初もうでの方々を地元の一人で出迎え、お神酒を振る舞います。そして合志市の竹迫日吉神社(たかばひよしじんじゃ)と菊池市の住吉日吉神社に参拝します。そして午前5時からは朝起き会です。更に山鹿市での新年会と例年のルーティーンをこなします。
 当分忘年会と新年会が連日続きますので、体をいたわることが暮れと正月の心構えです。と言いながら昨日も、地元の最も親しい仲間たちと午前2時でした。ついつい心構えを忘れてしまします。
 時間があれば家の掃除をこちらも心がけますが・・・・、やはり忘れるかなあー。