国会最終日、何かが起きるのか

2019年12月06日

 今臨時国会は今日と月曜日を残すだけとなりました。今日、衆議院予算委員会は理事懇談会を開いて、国会閉会中の審査の手続きなどを決める予算委員会を月曜日に開催するよう、与党側から求めますが、野党側は、会期の延長を要求していますのでこれを認めないと思います。そこで委員長の職権によって、予算委員会を開くことになるかもしれません。他の各委員会もそのような形になると思います。
 問題は各委員会が委員長の職権で開かれ衆議院を解散し、総選挙に踏み切るかもしれません。そうすればてんやわんやになります。しかしあらゆる事態を想定しておかなくてはなりません。
 年末解散、総選挙。まだ可能性があります。