初めての朝寝坊

2019年08月30日

 通常私は朝6時には目が覚めます。それから準備をして午前7時前には赤坂の宿舎を出て議員会館に歩いて向かいます。宿舎から議員会館まで歩いて15分。そして日記を書いたり、雑用をした後、議員会館から歩いて7分ほどのところにある自民党本部で毎朝8時から開かれる部会に出席するというのがルーティーンです。
 ところが昨夜午前零時頃就寝したにもかかわらず、朝目が覚めたのがもう9時でした。これほど爆睡したのは初めてです。9時から会館でレクチャーの予定が入っていましたが、急きょ電話して時間をずらしてもらいました。
 ヨーロッパから帰って、この5日間、夜なかなか寝付かれなかったのも事実です。時差ボケだったと思います。しかし、それも大したことはなく自然と体が修復するものと思っていましたが、ここにきて9時間も熟睡するという体の構造には驚かされました。
 やはり加齢とともに、その影響が出るのが徐々に遅くなっているのでしょうか。それともこの5-6日間結構忙しかったために、体に修復の時間を与えなかったのでしょうか。
 しかしこれで完全に体のサイクルが元に戻ったという事ですので、明日からまた通常ペースで頑張れます。来週は、国内視察や派閥の研修でまた忙しくなります。