久々の上京

2019年07月16日

 永らく日記を書けませんでした。参議院選挙で一日中遊説だったり、地元にいると朝から来客があったりして、ルーティーンワークとしての朝の日記を書くことを忘れたり、時間がなかなか見つからないためです。
 今回の上京は、大阪に一昨日用事があって、そのついでの上京です。今夕にまた帰ります。大阪はなかなか活気がありました。やはり楽しい街です。しかも街の真ん中にドーンと大阪城があり、何とも言えない賑やかさと、太閤殿下のイメージでしょうか、ユーモアと深さを感じさせます。東京と大阪、いろんなところに違いがあってそれぞれに個性を出しています。
 例えば東京ではエスカレーターに乗ると、歩く人を優先させるために左側によりますが、大阪では右によります。何に着けても東京の真似はしない、大阪は大阪や、という根性とユーモアがあふれています。それぞれに個性があって、なかなかいい。この違いを外国人が分かってくれたらもっと興味深い日本の旅になるのでしょうが。
 参議院選挙もあと5日。帰ったらさっそく選挙区の遊説が、待っています。最後の追い込みに入ります。
 昨夜は大学の同級生と久々に会食しました。一息入れたところで、夏に向けて走ります。