平成31年1月1日

2019年01月01日

 新年おめでとうございます。昨年中はいろいろとお世話になりました。今年も様々な難題が待ち構えていると思いますが、どうぞよろしくご指導ください。
 東京での正月は、素晴らしい天気のうちに始まりました。朝6時過ぎに、宿舎の28階に駆け上がり、ご来光を拝もうとしましたが、周囲に高層ビルが立ち並び、ビルと雲の合間から朝の光が見えただけでした。
 午前10時に車が迎えに来ましたので宮中へ参内、国会議員の皆様とともに天皇皇后両陛下に新年祝賀のお祝いを申し上げました。両陛下、皇太子、秋篠宮様、妃殿下や王女の方々の皇族が正殿の間にお顔を見せられ、厳粛のうちに終了しました。約30分間でした。
 その後、天皇陛下からいただいたおせち料理を宿舎で有難く味わいました。
 ひと段落して近くの愛宕神社に参拝に行きましたが、とにかく参拝客が多く参拝するまで1時間半並びました。それだけ御利益はあるのだろうと思います。
 昨日、地元の県立大津高校が全国サッカー選手権大会の1回戦で優勝候補の神奈川県代表桐光学園高等学校を5対0の大差で破りましたので、明日、川崎市のサッカー場で行われる2回戦の応援に行きます。相手は同じ九州の大分県代表との試合です。楽しみです。
 地元を空けて少し気になりますが、年の初め、東京でしっかりとやるべきことの誓いを立てて地元に帰り、今年1年のスタートを切りたいと思います。