予算委員会一日目、波乱なく

2018年11月02日

 昨日は私が理事になっての初めての予算委員会。これまでの委員会と違うのは、テレビで中継されていますので常に一列目に並んで緊張していなければならないことです。特に午後からは昼食も取り眠くなるころ。昼の弁当も少し控えめに食べました。
 自民党議員質問の最後に20分時間をいただいて質問。熊本地震からの復興と財源の確保などを総理と総務大臣に質しました。
 各大臣も初めての予算委員会で緊張気味。週刊誌でいろいろと書かれた大臣も野党の激しい言葉による質問を受けていましたが、その挑発には乗らず、なかなかなしたたかな答弁をしていました。
 衆議院の予算委員会は今日の午後5時ころまでに終了し災害を中心とした補正予算を可決する見通しです。そのあと本会議が開かれる予定です。何時になるか分かりません。
 昨日は波乱なくいきましたので、今日も順当に行くように慎重な運営を心がけます。