野党の代表質問迫力無し

2018年01月25日

 昨日は本会議が午後1時から開かれ、総理の施政方針演説に対する与野党の代表質問でした。与党の二階幹事長は得意分野の津波被害などの自然災害や捕鯨問題、更に北朝鮮などの外交問題などで安倍総理に迫り独特の味を出しておられました。
 野党の立憲民主党と希望の党はもう少し本質に迫る迫力ある質問追及が聞けるかと思ったんですが、新聞等に報道されている域を出ず迫力不足、追及不足でした。安倍総理の方針に関しては今後、予算委員会での質問となりますが、野党の新たな攻撃材料は見当たらないようです。
 今朝6時35分に宿舎を出ました。かなり冷たい朝の風でしたが、このくらいの寒さは小さい頃には何度も経験しています。大寒波の襲来などと報道があっていますが、どうも日本人全体の体質が温暖化に慣れ、寒さや冷たさを享受する、という感覚はなくなったようです。肌を刺す冷たさは一種の緊張感と爽やかさを体に吹き込みます。
 インドネシアに行っている間に、風邪も、フクラハギの肉離れも治ってきました。今日から正月の2日以来休んでいたジョギングを開始します。寒い夜のランニングですがほどほどに走り始めたいと思います。